カブ太郎ブログ

無知な人間によるカブとの生活

スーパーカブのシート変えました。


こんにちは。カブ太です。


さて、カブ太郎。
早速シートを変えられるってよの巻です。


今日は納車前に頼んでいた東京堂のダブルシートが届いたので早速変えました。
今回選んだのは、黒に白パイピンのダブルシートです。


作業中の写真を撮ろうとしましたが・・・素人なので、必死で撮れませんでした。笑


昨晩、ボックスを外しました。
メガネレンチとスパナを駆使して、外しました。
人生初、自分でバイクをいじる。←解体し過ぎたらどうしよう。っていじれないタイプ


思ったよりすんなり外れて一息。


その後、キャリアを外そうとしたところ、どこから外すんだっけ?と呆然。笑
遅かったため、よく見えず・・・ボルト?ナット?は硬いし、もういやー!ってなって、やめました笑←諦め早め(´•⌔•`)


朝早く起きて、出勤前に再チャレンジ!!


リアサスのボルトを力を込めまくって外し、キャリアのボルトも外す。←力なさ過ぎて、外すのにめちゃくちゃ時間かかった。笑


ちなみにサスを外すと次のボルトを取るのがめっちゃ楽だった。笑


新しいシートについている固定器具をさっきの逆の順につけていく。


リアサスを戻すとき、タイヤが下がってるから足で持ち上げながら差し込む。←我ながら横着。笑
それより超初心者は、「タイヤが落ちとるー。すげー。あげながら入れたらいいんかなー?」みたいな心境で黙々と作業。笑


固定器具がついたら、次はシートの交換。


さて、ヒンジのボルトを外すぞー・・・って、あれ?片方、なめてない?笑
しかも、錆びてる?
(素人カブ太)まぁ大丈夫だろう!!レッツトライ!!


(カブ太)あ、完全になめた。勢いではどうにもならんのだな・・・


と、何してもダメな状態。
色々と調べてみたが、ナットツイスターなるものがあれば、取れるとな?!
が、田舎のホームセンターにはナットツイスター的なものは売っておらず(;_;)


仕方なく、滑り止め的なものを買って帰宅。


ネジって書いてあるけど、潰れかけたナット・ボルトにも効くよって書いてあったから試しにやってみた。


1〜2滴落とすところ、がっつり塗りました笑
滴じゃない、山盛り×2回くらいしました(´•⌔•`)


半信半疑でやってみると・・・
(カブ太)あれ?なんか引っかかってる!止まってる!


と、あんだけなめまくっていたのに、スパナで力を入れるといとも簡単に回りました。


★その前にクレでボルトを浸し、金槌で叩いております。


2000年以降になるので、ヒンジを取り替え、なめてしまったボルトの代わりになるものをホームセンターで購入し、無事取り付けることができました( ᐛ👐)パァ



自分でいじるのに喜びを感じました。笑


でも、バラすの怖いけどww
戻らんかったらドウシヨーの恐怖といつも隣り合わせww


さて、とりあえずはシート変えたので、次はどこにしよっかなー


リアサス変えて、塗装も変えたいし、ドリンクホルダーつけたい!!
あとサイドバックつけるか・・・前に何か入れるもの作るか・・・


案が全然出てこないー!
いいやり方があれば・・・誰か教えてくださーい!(;´・Д・)


よし、調べよ!


めっちゃ楽しいーーー

×

非ログインユーザーとして返信する